おいたんブログ

毎日1記事を継続して習慣にし自分の成長を感じるブログ

幸せの定義

幸せになる為には今すでにあるものを意識する事だと最近は理解して実行している

無いと思う欠乏感からしか願いは生まれないのであると思えば悩むこともなくなる

日本の様な物が溢れ不自由のない国ほど人はあるものに目を向ける事が出来ず、高度なマーケティングにより必要ないものを欲しくなる様にさせられる

そういう事を理解せずにテレビなどを見てしまうとコマーシャルなどに影響されて「要らない家電」「要らない保険」「要らない車」「要らない家」などを欲しくなってしまう

今ある事「住む家」「飲める水」「毎日3食食べれる事」「整った便利なインフラ」「数は多くないけど友達がいる」「家族がいる」「生活できるお金」まだまだ数え切れないほどの持っているものがある

こういった今あるものに目を向けてそれに感謝する気持ちを常に持ち続けたいと思う