おいたんブログ

毎日1記事を継続して習慣にし自分の成長を感じるブログ

今日の日記

今日は山の手線で鶯谷に行ってみた。駅の周りには特に何もなくてつまらなかった

そこから上野公園まで歩いた、途中お寺によってお参りをした。神社で「一隅を照らす」という言葉に出会ってさいきん意識している考えだったのでビックリだった

意味は今いる場所で輝いて他の人をたすけてあげたりすることです。今までは自分の天職を探し求めたり理想の上司なども求めていたがそれは間違いで

今やっている仕事を自分の力で面白くする工夫をしたり美味しい物を探すのではなく、今ある物をどうやって美味しく食べるかが正解だということにようやく気がついた

そうして仕事を工夫して楽しくやっているとスキルも増え信頼も勝ち取り新しいチャンスが来るのでしょう

一隅を照らすはこれからも意識していきたい言葉です

上野駅に着いて中国人の観光客に道を聞かれた、道を聞かれる人はポジティブな人が多いです、姿勢が良かったりすると聞かれやすいです

理由は簡単でネガティブな姿勢の悪い、顔つきも怖い人には話しかけないからです

最近はずっとポジティブな意識を維持できているのでその成果もあったのでしょう

そのあと有名なとんかつ屋さんでランチをして、神社がアメ横にあったので入りました、やりたかった絵馬があったので書きました

もちろん書き方は「〜ように」ではなく既に叶ったつもりで「〜ができた。〜になりました。」と書いて最後にありがとうございましたと感謝で終わりました

すごく臨場感が湧いたので定期的に来ようと思った

今日は予定もなくぶらぶらしたのだが結果的にいい事ばかりが起きてとても充実した

良い事だけを見る習慣が完全に出来上がっているのでとても楽しい事ばかりに出会えて楽しかった

また別の場所に出かけようと思う