おいたんブログ

毎日1記事を継続して習慣にし自分の成長を感じるブログ

日本に生まれるということ

自分は日本人として生まれてきたという事はそれなりに意味があると思っていたが今日たまたまスピリチュアル系のユーチューバーの人がそのことを説明していて、考えが確信に変わった

貧しい国で生を受けた場合は自分のやりたい事や使命が何かなんて考える余裕はなく、ただその日を生きることしか考えられない

日本人ならやる気さえあれば何でもできるし、例え働かなくても飢え死にすることもない、とても恵まれた環境だ

しかし本当に自分は恵まれていると思って満足して生きている日本人は少ない。

物がもう十分ある中で企業は不必要な物を巧みに宣伝して売り、消費者はそこまで欲しくない物を見栄を張る為に買ってしまったりする

「そこまで欲しくない物を嫌な事を我慢してやっと稼いだお金で買う」もしくは「仕事のストレスを解消する為に稼いだお金を使う」という最悪のスパイラルになっている人も少なくない

これらの原因はお金の為に働いていることだ、もしも自分の仕事が好きなことだったりやりがいを感じることならばそこまでストレスを感じることもない

日本は恵まれている環境にも関わらず、それを自覚している人が少なく、他人と比較したり過去にしなかった事を後悔したり、未来に不安を覚えたりして今を大事にしない

自分も含め日本の人達は今ある事に感謝して自分が本当に熱中出来る好きな事を見つけ一人一人が楽しく生きることにより国が発展し、結果として他の国にも良い影響を与えるという流れになれば良いと思うし、それが日本人として生まれてきた使命の一つだと思う。