おいたんブログ

毎日1記事を継続して習慣にし自分の成長を感じるブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

成功する人の特徴

成功する人の特徴の一つに、考えすぎないですぐやってしまうというのがある。普通の人ならあれこれ考えた末に、自分を納得させてチャレンジするのをやめるところを、成功する人達はすぐに一歩踏み出す事ができる。それが上手くいくかいかないかは関係なくチ…

セミナーにいって

昨日好きなスピリチュアル系のユーチューバーのセミナーに行きました。セミナーに参加するという行動を起こして本当に良かったと思う。参加したことで同じ事に興味を持つ人に出会う事ができ、セミナー自体もとてもポジティブな内容で良い気分になれた。懇親…

清潔感

今日フリーランスで上手くいっている方に話を聞く事ができた。彼がいうにはキラキラしたものを身につけ髪をセットし顔にツヤを出したりする事が凄く大事で、その方はキラキラしたアクセサリーを身につける事は好きではないが、仕事を成功させる為に身につけ…

自分との約束

自分との約束はとても大事だ、この約束を破ってしまうと自分への評価を下げてしまう。約束を破ってしまうと、やっぱり俺はダメな人間だなぁと毎回思い、それを繰り返す度に自分への信頼をなくしてしまう。そして何かチャレンジする機会があるともう一人の自…

目標があるということ

目標があるということ、それは将来にワクワクすること希望が持てる事なんだとわかった。40年間信じられないと思うが目標を持ったことがなかった。自分が何をしたいのかどういう人間になりたいのか、そういう事に向き合ってこなかった。考えることが面倒だっ…

人間関係

今日は人間関係に疲れ過ぎて久しぶりに食が荒れた松屋のハンバーグを食べた後にパンを6種類くらいいっぺんに食べてしまった。ストレスが有ると発散で食べたくなってしまう。今日は残業を断われなかったことや嫌なことをされたのに流してしまった事でストレ…

感謝神経

感謝神経とは... いつもありがとうや、ついてるなどの良い言葉を使っている為、たとえ嫌な出来事が起きても反射的に良いとらえ方ができる状態。 この言葉は自分の大好きなセミナーの講師石田さんが言っていた。その方は新車を買ったばかりの時に壁に車をぶつ…

成功者の習慣

ここ最近自分が気が付いた成功している人の習慣といえばそれは何かやろうと思い立ったらすぐに行動してしまうということだ。やりたい事があるならやればいいのにほとんどの人は色々と考えてしまい結局やらない言い訳を見つけるとホリエモンも言っていた。や…

幸せ探し

少し前の自分はいい年して彼女はいないお金も無い仕事も充実していない本当に孤独で不幸だといつも感じていて負のオーラもガンガン出していた。なんとかしようとスピリチュアル系の本を読んだりユーチューブをみたりして情報を得ていた、その中で「神さまと…

短期的な快楽(ドーパミン)からの卒業

今日をもって短期的な快楽から卒業することに決めた。その中で一番が自分の中ではギャンブルで、特に競馬だ。大金を当てた事は無いが当たった時の快感からやめる事ができなかった。本当になにも考えず努力する事もなく短期的な快楽をただ求めてしまう代表的…

玄米カレー

今日青山ファーマーズマーケットでキッチンカーの野毛山カレーというのを食べた。なんとご飯は玄米のみで白米はなかった。自分は5年前から白米をやめて玄米にしているので嬉しくなって店主にお米は玄米なんですねと聞いたら普段はドラマ現場などのロケ弁が…

執着を手放す

最近覚えた法則で欲すると叶わないというものがある。これはお金が欲しいとか彼女が欲しいとか願っても叶わないというものだ。そういう願い方をすると今現在自分がお金に困っている状態や彼女がいない状態を認めてしまいそこに意識が向いてしまうのだ。叶え…

楽と楽しい

楽する事と楽しい事は違う、楽をしていては楽しい事に出会えない、苦しい事を乗り越えると楽しさを感じると中田英寿が言っていた。『僕は楽をしたいわけではない、楽しい人生を送りたいんです、自分を苦労させれればさせれるほど乗り越えた時に楽しみが生ま…

ブログ

ブログを初めて2週間が経った、最初は面倒だったが書いてみると毎日少しずつだが書けるようになってきた。英語の勉強も習慣化できてきた、また他にも新しいことにチャレンジして良いことはどんどん習慣化していきたい。

人の目

自分は人の目が気になって仕方がない性格だ。だから今までは別に誰も自分の事など見ていないのに気になって緊張して挙動不審になっていた。でもショールームの前田祐二さんが言っている福山雅治じゃないんだ理論(福山は周りから注目されまくるが一般人は誰に…

決断力

自分は優柔不断だ。特に最近は決断力が落ちていて悩んでる時間が長いのでその分エネルギーを使い、凄く疲れるしそんな自分が嫌いになる。スティーブ・ジョブズは決断するのにエネルギーを使うことがわかっているので服はいつも黒のタートルネックと決まって…

ファーマーズマーケットに出かけて

本日青山のファーマーズマーケットに出かけた。沢山のお店があったがみなさん素敵な笑顔で接客されていた。おそらく一般的なお店はお金を得る事が第一だが、今日のお店の人達はお金が第一ではなく、一生懸命に育てたり、作ってきた大事な物を知ってもらいた…

甘え

今日オンライン英会話のフィリピンの若い先生がお母さんが国内で良い仕事が無いためにスペインに出稼ぎに行っていると言っていた。その先生も決して高い給料ではないがオンライン英会話の仕事を出来てラッキーだと言っていた。その先生はいつも笑顔でモチベ…

自分の性格

これまで自分はすぐに快楽や結果を得られるものばかりを選択してきた、これからはコツコツと努力して長期的な視点で結果や快楽を得られるようにしていきたい。短期的な快楽ばから求めるとチャレンジ精神がなくなり本当に自分がやりたい事に出会えるチャンス…

英会話

毎日トイック学習とオンライン英会話を続けている。飽きっぽい性格なのでこれといって続けられたものがなく勉強も苦手なので直ぐに諦めていた。しかし今現在英語の勉強が習慣になり自分でも少し成長を感じている。毎日少しでも何年も続ければ確実に話せるよ…

好きな事VS向いてる事

イチローは引退会見で人よりも簡単に出来てしまう自分に向いているものよりも向き不向き関係なく好きで無我夢中になってしまう事を見つけた方がいいと言った。あのホリエモンも若い頃はパソコンに興味があって長い時間プログラムを作る事などに費やした。そ…

大好きなカレー

大好きなカレーは東京田町にあるコロンブスカレー!ここのカレーが今まで食べたカレーの中で一番美味いし、素材にもこだわりがあるので身体にも良いというオマケ付き!いつも食べると美味すぎて幸せな気持ちになります。サラサラ系のルーが好きなのでそれも…

目標

自分は目標というものを40年間作った事が無かった。ふらふらと生きてきてしまったのかもしれない、だから達成感というものをあまり感じた事がなくその結果あまり自分に自信が持てていない。逃げ癖がついていた、今年は色々な事にチャレンジして毎日続けら…

東京に帰ってきて

実家の田舎から東京の都心の家に帰ってきた。やっぱり自分は人が多いのが苦手だし、高い建物が自然を遮ってしまっているのもなんか嫌だ、便利さも求めていないので田舎の方が好きだ。山の近くに住み毎日山を走り、狭い部屋に極力物を置かずミニマリストな生…

牧場に行って感じたこと

今日牧場に行ってきた。たくさんの牛を見てやっぱり牛は可愛い動物だと思った、目がとても愛らしく草を食べている仕草はとても癒される自分はベジタリアンよりなのでますます牛肉を食べるのはどうなのかと考えてしまった。こんなに可愛い動物を人間のエゴに…

おじいさんの火葬

今日は祖父の火葬だった。1か月前に死について考えたいと思いインドに火葬を見に行った。ガンジス川のほとりでの火葬は死体に布を巻き薪で火をつけるという本当にシンプルなものだった。火葬をしている横では、子供からお年寄り牛やヤギや犬などの動物がいつ…

裸足ランニング

今日家の近くの山を歩いた。途中全く人に合わなかったので以前から興味があった裸足でのランニングを試みてみた、やった感想はとても走りやすくて普段よりも早く走ることが出来た。そして肌が大地に直に触れる事で、自然と一体に慣れた気がしてとても気持ち…

祖父の死

今日祖父が亡くなった。人を看取ったのは初めての経験だった、数日間寄り添っていたがとても最後まで生きようとしている姿を見て自分も頑張ろうと思えた。自分も残りの時間を無駄にしないように生きようと思った。これから毎日ブログで日記を書く事に決めた…