おいたんブログ

毎日1記事を継続して習慣にし自分の成長を感じるブログ

目標があるということ

目標があるということ、それは将来にワクワクすること希望が持てる事なんだとわかった。40年間信じられないと思うが目標を持ったことがなかった。自分が何をしたいのかどういう人間になりたいのか、そういう事に向き合ってこなかった。考えることが面倒だったのかもしれない、それと[今ここに生きる]という言葉に意識し過ぎて目標を持つことは必要が無いと思っていた。でも現在なんのスキルもなく自信も無く家族も持っていない孤独な状態だ。何故か、それは山頂というゴールもなくただ登り続けてしまったから。終着駅を決めないで電車に乗り続けてしまったから。理由は明白だった。ただ山を登る事や電車に乗る事をしても自分の理想の場所には着くことは出来ない。だから本を読んだり、セミナーの動画を見たりしてしっかりと考えを改めた。そして目標を持ってそれに向かい努力をする事に決めた。今までは努力する事が苦手ですぐになにをするにも諦めてしまった。すぐに結果が出ることしか興味が無かった。だから達成感を感じた事が無く自分に自信が持てずにいた。今は努力を長期的に毎日積み重ねて目標をクリアする経験をしたいと思っているので、筋トレ、英語の勉強、ブログなど他にも目標を達成する為の努力が1カ月近く続けられている。だから微かだが自分でも成長していることが実感できていてそれがモチベーションにもなっているし、このまま続けられたら間違いなく理想の自分になれると確信が持てるようになったので今は未来に対してワクワクするし、不安感ではなく期待感の方が上回る状態になれた。もっともっと努力して成長していきたい!