おいたんブログ

毎日1記事を継続して習慣にし自分の成長を感じるブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

俯瞰してもの事をみる

俯瞰してもの事を見られる人は少ない。自分もその一人だ。そういう見方ができる人は組織の中でも一目置かれる 何かが起きた時に俯瞰して捉えることが出来たら色々な角度からその問題を解決するアイデアが出てくる 渋谷で歩きタバコをしている若者がいたら、…

行動力と決断力を上げる

行動力と決断力を上げる方法にいつものルーチンを変えるというのがある 毎日ルーチンをかっちりと決めるという事は決断をしなくていいので脳が疲れず本当にやるべき事に意識を集中出来るのでイチローやスティーブ・ジョブズのような人にとってはいい事だ 「…

人間関係

最近は良い言葉を使う事やポジティブに考える事が習慣になって、苦手だった人までも好きになれたりして流石に自分の成長を感じざるを得ない 以前に一緒に仕事をした人がに意地悪で嫌な性格だと思っていたので、距離をとっていた。 しかし自分がとてもポジテ…

願望実現する人としない人の違い

願望実現する人は周りの人や社会など変えることができないものに対して期待せず、自分が今ワクワクすることにフォーカスする、その高揚感が自分が思ってもいなかった良い事を現実に引き寄せる 一方で願望実現が出来ない人は他人がこうしてくれないああしてく…

悪い習慣からの脱却

今日は競馬の大きなレースがあり馬券は購入していないが予想をして時間をむだにしてしまった。 レースの予想の動画を沢山見てしまったり、予想していた馬がきてしまったので、買っておけばよかったと落ち込んでみたりとやる気のない一日だった 最近はこの悪…

財布の重要性

お金持ちの人に財布の重要性を聞いてきた まず長財布を使い小銭は小銭入れに入れ、長財布を買った時に万札を40万くらい入れて慣らす、万札をおろした時はすぐにピン札に変える なんとなく知っていたが万札をすぐにピン札に変えるというのはすごいこだわりだ…

承認欲求のかたまり

自分は承認欲求のかたまりだった。今考えてみると学生の時は人気者のとなりでいつも無理して笑ってその「人の機嫌」をとっていたし、いつも自分の意見がなく「他人に合わせる」ことで嫌われないように振る舞っていた 社会人になってからも自分の頭でものを考…

承認欲求

承認欲求は5歳くらいから15歳くらいまでにどのくらい父親から褒められたり、認められたりするかでその後の人生が決まってくると聞いた。 その間に『褒められてきた人たち』はある程度の自尊心がある状態で社会に出られるので周りの人達や上司に極端に「褒め…

目標や夢を持たない

最近やたらと「目標や夢は持つ必要がない」と言うワードが耳に入ってくる それは今自分が楽しいと思うものを後先考えずに夢中になってやるという事で それが未来にどう役立つとかは考える必要はなくて何年か経った後に思わぬ形で役に立ったりする だから夢や…

好きな事を仕事に

『好きな事を仕事にする』これは分かっている様で出来ている人が少ないと思う ほとんどの人が『安定している大企業』に入ったり、『給料のよさ』や、『お休みの数』などを基準に仕事を決めてきた 仕事に興味がなく、更に仕事のやり方も工夫しないと本当に1日…

キャッシュで払う

最近ではスマホ決済が主流になってきて現金が必要無くなってきている。 これはとても便利で効率は良いが良くないこともある、数字だけ見ているのであまり考えずに買い物してしまったり、現金を見る機会が減ると現金が入ってくるイメージが湧きづらくなる よ…

目標は低く

「目標は低く設定」してそれをクリアしてレベルを上げていく、それが今自分がやるべき事だ。 高い目標や夢を設定してしまうと達成する前に途中で諦めてしまい、自信をなくす それなら少しずつでも低い目標をクリアして成長を続けていった方が長期的にはプラ…

好きな事を仕事にするVS向いてる事を仕事にする

尊敬している方からの勧めでユダヤ人大富豪の教えを読んだ。以前にもちらっと読んだことがあったが少し自分が成長したせいか内容がしっくりときた。 向いている仕事ならお客様や会社にも貢献ができやすいが、本当に自分が楽しめるのかと言うと少し疑問がある…

愚痴はダメ絶対

周りに愚痴を言う人がいるがその人達は悪い人達ではない。しかし残念ながらその人達に良い事は起こりづらいだろう、実際には良い事はその人達にも起こっている、がしかしいつも愚痴などを言う習慣がある為に悪い事にめがいってしまって肝心な良い事が起きて…

いい事づくし

今日もいい一日だった。やはり自分の調子が良くノリノリで元気な状態でいれば嫌な事も考えられないし周りの人達もそんな自分を見てネガティブな印象を持たないだろう 今までは7:3の割合くらいでネガティブな気持ちが一日通して大かった。そんな気持ちで周り…

ポジティブ思考

今日は過去の嫌な出来事を思い出す場面があり気分が久しぶりに落ち込んだ。しかし最近は毎日の習慣にポジティブになる為の行動をしているのですぐに気分を持ち直す事が出来た。 今までなら気分が落ちると長い間その気分が継続してしまいムシャクシャして、何…

今日良かった事

かなり前から一日の終わりに今日あった良かった事を紙に書いている、どんなに小さな事でもいいから思い出して書く。 今ではこの習慣のおかげで毎日沢山の良い事に恵まれている、実際は前から周りで起きている事は大して変わっていない 変わったのは周りでは…

悪い習慣からの卒業

競馬を最近までずっとやっていた、なんとなく違和感があったがスルーしてダラダラと続けてきた。競馬場にまで行って遊んでいた。 しかし今は完全に辞めることが出来た。このままやり続けていると競馬場にいる老人の様にだらしのない人間になり知らぬ間に人生…

スマホ中毒

今日は一日中スマホをいじっていた、今メルカリを友達とやりながらラインのやり取りをしているのでスマホから目が離せない ラインで友達からのメッセージが来るたびに軽いドーパミンが出てメルカリでお客さんからコメントが来るたび軽いドーパミンが出て、ド…

人生の初体験を増やす

大抵の人は一度型にはまり心地よくなると、そこから抜け出したくても『居心地の良さ』や『安定』が優先になり「変化という行動」を起こせない。 しかし本当はやってみたい事に行動を起こさないと年をとるごとにアクションを起こせなくなる、動かなければ安定…

プリンを作る

昨日今日と連続でプリンを作ってみた。これが単純だが楽しい、デザート作りは料理と違い固めたり蒸したりする時間がかかるので、出来上がった時がなんか嬉しい! 材料費も安いので普通に売っているプリンを買うより安く済むし、味も美味しい量も沢山作って食…

メルカリ

メルカリをやって取引きも200件を超えた。やめようか思っていたが友達がやり始めて一緒にやっているととても楽しいのでまた続けることにした。 自分は一人行動が多いので他の人と共有できる趣味はとても楽しいと感じられた、こういったサービスを色々と試し…

いつかまたインドへ

オンラインでインドの先生と話してたら、またインドに行きたくなった。インドに行って牛を沢山見たい、ガンジス川からの朝日も見たい、朝食にバターサンドとチャイも飲みたい、昼はフライドライスとかカレーとか食べたい、インフラが整ってなかったり、不便…

迷い

ブログを始めて1か月以上続いているがレビューがまだ4件しかない。誰にも見られないブログを書くのもモチベーションが上がらず大変だ。 もう少し気軽に今月は日記感覚で書こうと思う、日記を書くという事は色々行動を起こさない限り書くことが無いので、行動…

神社での正しいお祈りの仕方

巫女さんのユーチューバーが正しいお祈りの仕方を説明していた、それによると 1.〜ようにはダメ 『お金持ちになれますように』のように語尾がようにはダメ。 正しくは『お金持ちになれました。ありがとうございます。』既に叶っている前提で書いて、感謝をす…

継続する力

ブログを始めて1ヵ月がたった、毎日1記事を続けられて嬉しい、自信にしたいのでこれからも続けていきたい。1日の終わりに書くのが完全に習慣になりました。 こういった自分の成長に繋がる良い習慣は、やらないと気持ちが悪いくらいな状態にしたいし、やるか…

ポジティブマインドになるには

ポジティブな人間になるには自分のように元々はネガティブな考えをする人間は訓練をするしかない。その訓練は 1. その日の終わりに今日あった良かった事を書き出す 寝る前などに今日あった良い事を思いつくだけ書き出してみる(どんなに小さな事でも良い)最悪…

添加物について

最近ローソンで『悪魔的オニギリ』なるものを見た、自分はコンビニの商品は食べないようにしているので味は分からないが恐らく添加物のアミノ酸(味の素)などが大量に含まれているのだと思う。今もあるかもしれないがポテチのコンソメ2倍みたいな商品も単純に…

現代人が食べ過ぎている件

現代の人達は食べ過ぎていると思う。自分は朝ごはんはほとんど食べないので一日に2食の日が多い。3食も食べてしまうと、まだ前に食べた食事が消化しきれていないので体も重くなるし、臓器に負担をかけてしまう。一般的に午前中は排泄の時間とも言われている…

令和初日

今日は令和初日だったが別に何も変わる事なくいつもと同じ心境だった。いつもはテレビは見ないが、今は実家にいるのでテレビを見ている、ニュース番組は令和の話題で持ちきりで騒がしいが、自分は惑わされずに冷静でいたいと思っている。電車を貸し切って、…