おいたんブログ

毎日1記事を継続して習慣にし自分の成長を感じるブログ

ポジティブマインドになるには

ポジティブな人間になるには自分のように元々はネガティブな考えをする人間は訓練をするしかない。その訓練は

1.  その日の終わりに今日あった良かった事を書き出す

寝る前などに今日あった良い事を思いつくだけ書き出してみる(どんなに小さな事でも良い)最悪思いつかない時も今日は何も起こらなかったけど無事に健康に生きられて良かっと書けばいい

2.   ありがとう、ついてる、などの良い言葉を口に出すか心で何回も唱えてみる

こういった良い言葉を言ったり、思ったりする事を常にしていると、いざ嫌なことが起きても気持ちがそんなにネガティブにならない

 警察官に違反で捕まる  →  大きな事故を起こす前に捕まっておいて良かった

例  彼女に振られた →  他の何百といる女性にまた出会う事が出来るようになる

3.   身体を動かす

ジョギングや筋トレなどをして身体を動かす、運動中はネガティブな事を考えにくく、筋肉がつくと自信になり筋肉は不安を取り除く力もあるらしい

4.  成功している人と関わる

成功している人は不満や愚痴をあまり言わないので近くにいる事で自然にポジティブになる

5.  短期的な快楽を求めない

ポジティブな人は長期的に努力を重ねて目標をクリアすることにより自信がつきポジティブになる。短期的な快楽(ギャンブル、酒、スマホゲーム、甘い物を食べる)習慣になると中毒性があるのでやめられなくなり時間の無駄になる

6.  なんでも良い解釈にする

[普通の人]は数字の49は悪い数字と解釈するが、[ポジティブな人]は49なると考え悪い数字と思わない。[普通の人]は良いことが起こりすぎたら心配になるが[ポジティブ]な人は「更に良いことが起こる」と考える

他にもあると思うが自分はこういった事が習慣になってきているので以前のように凄く落ち込んでしまう事がなくなりました。これからもポジティブマインドで生きていきます!