おいたんブログ

毎日1記事を継続して習慣にし自分の成長を感じるブログ

自信をつけるには

ホリエモンTVでホリエモン幻冬社の箕輪さんがこの質問に答えていた

二人とも答えは一致して「最初はだれでも何もないところからスタートして、自分に出来ることを少しずつしていきそれがいつの間にか雪だるま式におおきくなっていく」と言っていた

付け加えてお二人とも「自分にコントロール出来ること以外は無視する、余計な事は考えない」とも言っていた。

ホリエモンは「ちょっとした成功体験を増やしたほうがいい」と度々言っている

イキナリ大きな目標や夢を持つのではなく目の前にある事に没頭して少しずつ小さな目標をクリアしていく事が大事だと改めて思った

堀江さんが大学の卒業式でスピーチした未来を恐れず過去に執着せず今を生きろと言う言葉をお二人は毎日実行できているんだなと思った

「余計な事を考えない」はとても大事だとおもっていて、現代人は余計な事ばかり考えてしまうしメディアは余計な事ばかり考えさせる

だから意識して情報も選ばなくてはいけないし意識して今に集中しなくてはいけない